エンターテイメント企業のバックアップはお任せください

世利行政書士事務所

03-6750-0356

お問い合わせフォーム

エンタメのわかる行政書士です。大手レコード会社で、企画・制作・販売・宣伝・営業とオールラウンドに携わった経験と実績を活かし著作権契約書の作成、知的財産権の保護等はもちろん、商品開発、マーケティング、広報・宣伝のアドバイスまで幅広くビジネスをサポートさせていただきます!

留学生のビザ変更シーズンですね。

2016年2月29日

3月に入ると、留学生の就労系ビザへの変更申請、各種ビザの更新申請で入国管理局は大混雑です。

この後ゴールデンウィークにかけて混雑は続きます。3月中旬以降は、大学を卒業した留学生は、変更許可のハガキ、卒業証明書、4000円の印紙(入管のコンビニで購入できます。)を持って入管に行くと、新たな在留資格に基づいた在留カードを受け取ることができます。

厳密にいうと、卒業後は「留学」の資格外許可に基づいてしていたアルバイトは、在留資格が変わりますのですることができません。新たな就職先での内定者への研修などは許されます。

就職にあたって引っ越しをした場合は、在留カードの住所変更もお忘れなく。

 

まだ就職先が決まっていない留学生は、「特定活動」という在留資格で引き続き6か月(1回更新可能でトータル1年)いることができます。

その場合には、滞在費が十分に支払えることを証明する書類(経費の支弁能力を証明する書類)、卒業した学校からの推薦状が特に重要ですので、卒業前に必ず学校に相談してください。

 

 

最近更新した記事

契約書作成

会社設立

マーケティング
コンテンツ開発

著作権登録

外国人就労ビザ

ブログ